高橋栄一は、販路開拓、経営革新、黒字化、を実現する経営コンサルタントです。
神奈川県を中心に経営相談を行っております。
経営士、中小企業診断士の資格を持ち、経営相談、講演、セミナー等お引き受けいたします。

中小企業の皆様 経営に力を
販路開拓では飛び込み訪問2500社、大手・中堅企業発注企業の開拓訪問1000社の経験から生まれた実践的なコンサルティングを行います。
    
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 実践日誌6/25更新
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講演テーマに「業績は実行力で決まる」ほか、2テーマを追加

講演テーマに「下請企業の販路開拓の方法〜皆様と確認しましょう〜」ほか、4テーマを追加

講演テーマに「会計で経営を強くする」ほか、4テーマを追加

「創業・革新チャレンジャー 大器機械(株)」を掲載

講演テーマに「大不況を克服する3つの提案」を追加

講演テーマに「大競争時代に生き抜く事業場〜整備業はまだ恵まれている〜」を追加

「中小企業の「元気回復薬」 3服の勧め」を掲載

実践日誌を更新しました。
◆(財)神奈川中小企業センターから19年4月1日から1年間
 @発注開拓専門員
 Aインベスト神奈川企業発注開拓専門員を委嘱されました。
◆川崎市福祉サービス(保育所)第三者評価調査員に登録されました。

過去掲載記事
論文「新商品営業戦略の具体的な展開方法」

テクニカルショー2007に参加

湘南ひらつかテクノフェアに参加

新人営業マン訓練レジメ
強い下請け企業になる
「アーム式ピッチングマシンの開発」(株)ロボット工業

(株)コラソン「半導体洗浄・乾燥装置」『愛川町から中小企業の力を発信』

『国の製造業支援、中小企業次第』フジサンケイ ビジネスアイ(2008/4/9)に掲載

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高橋栄一
「海外展開ハンドブック」を掲載しました。new!
「改正中小企業等経営強化法」を掲載しました。new!
「中小企業の海外展開を支援する各支援機関による支援施策集」を掲載new!
平成28年度創業者・中小企業者のための支援施策活用ガイド
はばたく中小企業・小規模事業者300 社」及び「はばたく商店街30 選」を選定しました。
平成27年度補正予算事業「ものづくり・商業・サービス新展開支援補助金」の公募が開始されました。
 「平成27年度補正予算案の概要(PR資料) 平成27年度補正予算について、概算閣議決定されましたので掲載いたします。
 「ものづくり・商業・サービス革新事業助成金」の募集開始日・締切日の日程が正式に公表されました。補助金は返済の必要が無く、何かを始めようとする企業様にとっては、 必ず応募したい制度です。私が申請のお手伝いをします。
 http://www.chusho.meti.go.jp/hojyokin/2015/1502132601mono.pdf
『25年度補正予算中小企業対策』を掲載
経営者保証に関するガイドライン

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経営革新支援・販路開拓支援・事業再生支援・事業継承支援の
プロコンサルタント
栄ちゃんのコンサル週間日誌    2016/06/18〜2016/06/25

経営コンサルタント(6/25発行)

□七夕飾り

横浜高島屋の正面玄関に、かわいい七夕が飾ってありました。

夏が間もなく来ることを告げています。

□売り込みはできたか

私が理事長しているNPOにセミナー講師の売り込みに先生が来られた。

面談時間は30分です。事前にレジュメの送付がありました。

この先生は、

自分の提案セミナー内容を一方的に紹介された。

相手の気持ちを確認もありませんでした。

この例から、売り込みする場合には、

自社の製品の内容を説明した後に、

相手に質問しながら、関心度、不明な点、課題などをを聞き出し、対応を話し合うことが必要だと感じました。

□動画マーケテイングを学ぶ

販路開拓研究会に先月に続いて参加しました。

今回のテーマは「動画マーケテイング」でした。

埼玉にある運輸業者の「S社」の方からプレゼンテーションがありました。

ホームページをヒットさせるためには、動画の導入が効果的です。S社では、運送業でありながら、中小企業に動画の導入を支援する新規事業に取り組んでいます。

プレゼンテーション後、今後の進め方について意見交換を行いました。

中小企業が動画の採用が増えてくると良いと思いました。

□Co−Creation(協創)によるワークショップに参加して

東海大学主催の28年度第一回フリースペースに参加してきました。

参加者は学生、東海大学事務局、行政、市民など25名ほどが参加していました。

ハシリテーターは読売広告社の滝沢様です。

  中央の立っている方が滝沢様

今回はCo−Creationによる、平塚市の資源を生かした新商品モナカの開発です。

進め方が滝沢様から説明がありました。

まず自己紹介から始まりました。

4の紙に2人組になって、挨拶し、紙に名前を書きました。

そして相手のかたが紙に私の顔を見て、紙を見ずに似顔絵を描きました。

次に質問を紙に書いて渡しました。

次に平塚市の資源を見つけ出す作業です。

その方法として、まずSWOT分析を行いました。

強み、弱み、機会、脅威を付箋に書き込み、それぞれの欄に分類しました

リフレーミングを学びました。

短所は見方によっては長所にもなるということです。

ここからが新商品の開発作業に入りました。

まずモナカを食べながら、行動観察を行いました。

そして下記「かけあわせ強制発想シート」に基づき、各人でアイデアを出しました

次にグループでディスカッションを行いました。

私のグループでは

願いが叶う、七夕アイスモナカ」の開発を提案することになりました。

願いは食用ペンでモナカに描いてもらいます。

スケッチは、東海大学のデザイン科の学生が描いてくれました。

各グループより新商品の発表がありました。

最後に参加者が東海大学生が描いた似顔絵に、本日気づいたこと、学んだことを書き、発表しました。

この手法を中小企業の新商品の開発に役立てたいと思いました。

□中小企業等経営力強化法の説明会に参加してきました

関東経済産業局主催の改正中小企業等経営力強化法の第三回説明会が開催されましたので、参加してきました。

行政や認定支援機関等の関係者の参加が多く、関心の深さを感じました。

7月初旬に施行されるようですが、経営力向上計画の承認を得ると

1.160万円以上の機械装置を新規購入した場合、固定資産税を3年間、半額になる。

2.商工中金の低利融資が受けられるなど

の特典が得られます。

申請は直接国の機関に行うことになります。

経営コンサルタントのビジネスチャンスとなります。

□銀行とのお付き合いは

武蔵野の小山社長は銀行とのお付き合いを下記の通り話しています。

・三流は「年1回・ひとりで」銀行訪問する。

・二流は「年2回・妻と」銀行訪問する。

一流は「年4回・幹部社員と」銀行訪問する

私も中小企業の社長様にお勧めしているのは、3番目です。

幹部や後継者の教育に役立ちます

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経営士・中小企業診断士 経営コンサルタント・高橋栄一は中小企業の皆様のこんな悩みを解決します。 販路開拓支援 経営革新 黒字化支援
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大手・中堅企業発注企業の開拓訪問1000社の経験から生まれた実践的な経営コンサルティングを行います。販路開拓に伴うさまざまな困難を乗り越えるためには知恵が必要です。

社員の意識改革は、つねに経営者の悩みの種です。コンサルタントを活用すれば、意識改革は効果的に進められるはずです。

中小企業の赤字会社を短期に黒字化するなどの経営改善支援を得意にしている。経営に関する数字のヨミ方、目標の置き方など経営者がおざなりにしがちなポイントを鋭く突いていきます。
中小企業の経営に役立つ豊富な講演内容を取り揃えております。経営者の皆様、会社の改革は意識の改革から。実践的コンサルティングにもとづく講演を是非ご活用下さい。
東奔西走する経営コンサルタントが、経営の現場で日々感じていることを日誌としてまとめました。

実践的コンサルティング事例の一部を公開。経営戦略はこうして生まれる。

コンサルタントとして、中小企業の皆様と共に、次のことに取り組みます。
販路開拓を支援します。
中小企業の皆様がもっとも不得意とされる販路開拓に長年の経験を生かしたノウハウをもって全力で支援いたします。
経営革新を支援します。
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黒字化を支援します。
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